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施設情報

施設情報overview

法人の沿革

平成 8年02月28日 社会福祉法人藤嶺会として法人認可
平成 8年03月06日 法人登録完了
平成 9年05月01日 特別養護老人ホーム 弥生苑開設(70床)
平成 9年10月01日 高齢者短期入所事業開始(20床)
平成 9年11月01日 高齢者デイサービス事業開始(1日15名)
平成11年10月01日 介護支援センター あけぼの会 (短期入所生活介護・通所介護・
居宅介護支援) 介護保険事業所指定
平成12年01月11日 介護老人福祉施設 弥生苑 介護保険事業所指定
平成12年04月01日 介護保険サービス事業開始
平成18年01月27日 初代理事長 西山 藤一郎 逝去
平成18年02月22日 現理事長  西山 宏二郎 就任
平成18年04月01日 介護予防短期入所生活介護 介護保険事業所指定
平成18年06月01日 介護予防通所介護 介護保険事業所指定
平成25年08月01日 かながわライフサポート事業開始
平成30年04月01日 スマイルハーモニー 弥栄(地域密着型通所介護)開設(1日10名)

介護保険指定事業者番号

  • ・介護老人福祉施設 弥生苑 第1473200259号
    (指定介護老人福祉施設)
  • ・介護支援センターあけぼの会 第1473200143号
    (短期入所生活介護)
    (介護予防短期入所生活介護)
    (通所介護)
    (通所型サービス「介護予防通所介護相当」)
  • ・スマイルハーモニー弥栄 第1493600389号
    (地域密着型通所介護)

法人理念

やさしさ、おもいやり、ふれあいを大切に、高齢者の豊かな生活を築いていくことを目標にします。

事業所基本方針

  1. 1.全てのお客様を人生の先輩として敬い、一人ひとりの人格・生命・プライバシーを尊重し、その人らしく安心して、安全に生活できる環境を提供することに努めます。
  2. 2.お客様の視点に立ってサービスの見直しを行い、自立・自信につながり、心から満足していただけるサービスを提供できるように、研修・研鑽に取り組み、サービスの質の向上を目指します。
  3. 3.社会資源として地域福祉の拠点となり、地域の方々が安心して暮らせる地域作りに貢献できるよう、開放的で透明性の高い経営を目指します。
  4. 4.当事業所は、社会福祉法人としての社会的責任の重さを真摯に受け止め、健全な経営を行うよう、全ての法令を遵守いたします。
    また従業者は、業務に関連する規程及びルール・秩序を遵守し、社会的信用を損なわないように努めます。

職員倫理綱領

前文
私たち社会福祉法人藤嶺会職員は、お客様一人ひとりの豊かな日常の生活・人生を実現するため、「個人の尊厳」・「人権の擁護」および「ノーマライゼーションの理念」に基づいた倫理観を共有し、「生活の質の維持・向上」、「自立支援」を目的に社会福祉法の精神に基づいた最善のサービスを提供することを誓います。
(法令の遵守と信用の保持)
第1条私たち職員は、常に法令を遵守し、福祉従事者としての信用を損なうことのないよう努めます。
(個人の尊厳)
第2条私たち職員は、お客様一人ひとりの人格を尊重するとともに、経験や個性を大切にし、安心した生活が送れるよう支援いたします。
(プライバシーの尊重)
第3条私たち職員は、お客様一人ひとりのプライバシーを尊重し、業務上知り得たお客様及びそのご家族等の個人情報を他に漏らしません。
(人権の擁護)
第4条私たち職員は、お客様のいかなる理由においても差別・虐待・人権の侵害を許さず、お客様の基本的人権を擁護し、平等・公正・誠実に対応いたします。
(お客様本位、自立支援)
第5条私たち職員は、人権を擁護するとともに、お客様が心豊かな生活を送ることが出来るよう、お客様本位の立場から自己決定を最大限に尊重し、自立に向けたサービスを提供します。
(お客様ニーズの尊重)
第6条私たち職員は、お客様一人ひとりの意見や要望、苦情等を真摯に受け止め、それらを代弁またはその内容を検討・改善し、潤いのある生活の提供に努めます。
(自己研鑽)
第7条私たち職員は、お客様主体とした質の高いサービスの提供及びその向上を目的に専門的知識、技術の研鑽に励むとともに豊かな感性と的確な判断力を培い、深い洞察力を養うよう努めます。

制定:平成15年11月5日
改訂:平成26年4月1日

個人情報に関する基本方針

1.基本方針
社会福祉法人藤嶺会は、当法人が扱う個人情報の重要性を認識し、その適切な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護に関する法令その他関係法令及び厚生労働省の定めたガイドラインを遵守し、利用者の個人情報の保護を図ることを宣言いたします。
2.個人情報の適切な収集、利用、提供の実施
  1. (1)個人情報の収集に際して、利用目的を特定して通知または公表し、利用目的に従って、適切に個人情報の収集、利用、提供を行います。
  2. (2)個人情報の収集、利用、提供にあたっては、本人の同意を得るようにします。
  3. (3)個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正アクセス等のリスクに対して、必要な安全対策、予防措置を講じて適切な管理を行います。
3.安全性確保の実践
  1. (1)当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員に周知徹底させるために、個人情報管理規程を中心とした規程類を明確にし、必要な教育を行います。
  2. (2)個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。
4.受付窓口及び担当者
(1) 介護老人福祉施設弥生苑
生活相談員 高木 崇
介護支援専門員 高橋 秀行
(2) 介護支援センターあけぼの会
① 短期入所生活介護(ショートステイ)
生活相談員 吹揚 佳子
② 通所介護(デイサービス)
生活相談員 吉田 咲
  服部 翔太
(3) スマイルハーモニー 弥栄(地域密着型通所介護)
生活相談員 菅原 雪惠
  鷲尾 仁

令和2年9月1日
社会福祉法人藤嶺会
理事長 西山 宏二郎

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