スマイルハーモニー 弥栄
〈スマイルハーモニー 弥栄(いやさか) 事業所名の由来と想い〉
法人理念である“やさしさ” “思いやり” “ふれあい”この3つのフレーズを基に「スマイルハーモニー 弥栄」はここ泉区に平成30年4月に設立・開所しました。小規模デイサービスだからこそ出来る家庭的な雰囲気・お客様、職員一人ひとりが活躍、自己表現できる場であり続けること、それが私たちの願いです。一つ「スマイル」、、、笑顔になること、それは自他ともに幸せや喜び、いたわりを表現する人間の大切な行為。
二つ「ハーモニー」、、、お客様・職員1人ひとりの個性を受け止め、その多様性が音色となり響きあい和音となる。
三つ「弥栄(いやさか)」、、、ますます栄えるという意味。聞きなれない言葉かもしれませんが日本に古くから伝わる祝詞でもあり、ここ泉区がますます繁栄するよう祈って叫ぶ私たちの声。
これらを繋げることで初めて「スマイルハーモニー 弥栄」となります。
まだまだ歴史の浅い事業所ではあります。でもご利用いただくお客様に地域との交流を通じて、社会性を取り戻し、意欲の向上・活性化が図れるよう日々努力して参りました。これからも笑顔の絶えない活気のある場所・ 集いの場となり続け、皆様との新しい思い出と共に、ここ泉区で新たな歴史を刻んでいくつもりです。 ご興味があればいつでもお問い合わせください。職員一同、心よりお待ち申し上げます。
地域密着型(小規模)デイサービス
定員10名という小規模デイサービスには、通常規模・大規模デイサービスには無い特徴があります。スタッフの工夫によりご利用されている間もまるで家で過ごしているかのような家庭的な雰囲気を醸し出すことが出来ます。何より少人数制の良さは”ゆとりが生まれる“部分にあると考えます。スタッフの目が届きやすく、お客様一人ひとりに合わせたケアができるいうメリットがあり、特に入浴介助は1対1で、出来るだけゆったりと(もちろんお客様に無理のない範囲で)提供する事に努めています。
要介護度には要支援1~要介護5まで幅があり、要介護5が最も重度となります。特に認知症を患っている場合、家族内だけで介護をするのは容易なことではありません。当事業所ではスタッフ全員が介護技術や認知症に関する専門的な教育・研修を受けており、適切で正しいケアが提供できるよう努めることで、認知症を患っている方でも安心してご利用いただけます。
私たちの目標は、要介護認定を受けた方が可能な限りご自宅で自立した生活を送ることができるようお手伝いさせていただくことです。それはお客様に適した運動やレクリエーションを通して機能訓練、口腔機能の向上サービスを行い心身機能の維持・回復を目指すこと、また同時に、ご家族の介護負担軽減の役割も果たすことでもあります。
日本国内において、引きこもり、孤立化するご高齢者の存在が社会問題となっている現在、私たち「スマイルハーモニー 弥栄」が担うべき社会的使命・責任を重く受け止めると共に、これからも、お客様が職員・地域との交流を通して少しでも笑顔を取り戻し、楽しく通っていただけるデイサービスであり続けたいと考えます。
要介護度には要支援1~要介護5まで幅があり、要介護5が最も重度となります。特に認知症を患っている場合、家族内だけで介護をするのは容易なことではありません。当事業所ではスタッフ全員が介護技術や認知症に関する専門的な教育・研修を受けており、適切で正しいケアが提供できるよう努めることで、認知症を患っている方でも安心してご利用いただけます。
私たちの目標は、要介護認定を受けた方が可能な限りご自宅で自立した生活を送ることができるようお手伝いさせていただくことです。それはお客様に適した運動やレクリエーションを通して機能訓練、口腔機能の向上サービスを行い心身機能の維持・回復を目指すこと、また同時に、ご家族の介護負担軽減の役割も果たすことでもあります。
日本国内において、引きこもり、孤立化するご高齢者の存在が社会問題となっている現在、私たち「スマイルハーモニー 弥栄」が担うべき社会的使命・責任を重く受け止めると共に、これからも、お客様が職員・地域との交流を通して少しでも笑顔を取り戻し、楽しく通っていただけるデイサービスであり続けたいと考えます。
生活リハビリテーション
生活リハビリテーションとは、生活全般の行為そのものをリハビリテーションととらえ、例えば配膳、調理、下膳など、“できること”はご本人に行っていただき、機能回復や、ご本人の自信ややる気を引き出す取り組みです。生活リハビリテーションとして行った食器洗いを、ご本人がいつのまにかご自宅でも行うようになり、ご家族が「以前のお母さんみたい」と喜ばれた例もあります。
定員
10名(要介護者のみ)
営業日
月曜日~金曜日・祝祭日
定休日 :土・日曜日、年末年始(12月29日~1月3日 )
定休日 :土・日曜日、年末年始(12月29日~1月3日 )
営業時間
営業時間:9:45~15:45(6時間)
お申し込み方法
ご利用のお申し込みは、担当のケアマネジャーを通してお申し込みください。また、見学や体験利用も随時お受けしております。担当者が不在にしている場合もございますので、お電話やE-mailにて予めご連絡の上、お越しいただけますと助かります。
〈住所〉 | 横浜市泉区新橋町1382-5 グランベールヨシミ1階 |
---|---|
〈TEL〉 | 045-443-5741 |
〈FAX〉 | 045-443-5742 |
〈Email〉 | sh-iyasaka-00@toureikai.jp |